BLOG / COLUMN

2020年2月12日

Vol.101【石巻市新築コラム】窓のプランについて考えてみる

Vol.101【石巻市新築コラム】窓のプランについて考えてみる

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

気温の低い冬は、日中室内に入るお日様の光のあたたかさにほっと心が安らぎますよね。

窓は、土地条件や間取りに合わせてしっかりと設計・プランニングすることで、こうした 心地よい空間を作れる大切な要素です。

例えば、人通りの多い道に面してリビングがある間取りの場合。 室内に日の光をしっかりと取り込みながら、外からの目線を隠したいという願いも、窓の位置を工夫すれば叶います。 天井近くに設けた窓は、暖かい空気が上へ上へと流れる特性を利用して、夏の熱気を外に排出し、心地よい室内環境を作れるなどのメリットもあります。

また、寝室も心地よい眠りを朝日が直接目に入らないように、部屋の方角に合わせて窓の位置・大きさを調整してみるのもおすすめ。 朝は自然光で心地よく目覚めたい、という方は敢えて朝日がベッドに自然と注ぐ配置を考えてみてもいいかもしれません。

夜勤のあるお仕事などで、日中寝ていることも多いというお家なら、眠りの質を確保するために窓は少なめに。カーテンは遮光性の高いものを選んでみるのもよいでしょう。

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】

先着 10 組様限定

プラン集
施工事例集
無 料 プレゼント
資料請求ページへ >
プラン集施工事例集
プラン集施工事例集

毎週開催!多くのご家族が来場する

最新見学会&
イベント情報

詳しくはこちら >
最新見学会&イベント情報
最新見学会&イベント情報

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >