BLOG / COLUMN

2020年3月4日

Vol.117【石巻市新築コラム】書斎の魅力

Vol.117【石巻市新築コラム】書斎の魅力

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

『書斎』という響き、憧れますよね!ただの仕事用の部屋というだけでなく、どこか大人の秘密基地や隠れ家といった趣が漂います。

■書斎の魅力

・本好きのための部屋

そもそも書斎とは、読書や書き物をする部屋のことを指します。大きな本棚を置いて、気に入った本に囲まれた部屋は、本好きにとってはたまりませんよね。ソファに座って時間を気にせず、ゆっくりお気に入りの本を読む、といった休日に憧れる読書家も多いのではないでしょうか。?

・自分一人で好きなことができる

書斎は自分一人の空間です。家族から少し離れて、趣味のことに没頭するという時間はなかなか持てません。
そのような時に書斎があると、家の中でも一人の時間を持つことができます。プライベートな空間で、自分だけの自由な時間を楽しみたいという人にはうってつけです。

・レイアウトで非日常感を味わう

例えば、気に入っているアンティークの家具を置き、照明をダウンライトにすると、そこはもう大人の隠れ家です。趣味のものを置くと、さらに非日常感が出ます。日常から少し離れたいという方にはぴったりですね。

・書斎をあきらめたくない!DENを活用!

書斎の魅力を紹介しましたが、スペース的に難しい場合もあります
そんな時にはDENを活用しましょう!
DENとは、法律上居室として認可されない小さな空間のことです。サービスルームや納戸のようなイメージで。机や椅子を持ち込んで、書斎にすることも可能です。書斎ほど広くはありませんが、その狭さが隠れ家的で落ち着くという見方もできます。ただ、DENは部屋として認められないため、エアコンなどを設けない場合があります。空調はヒーターを置くなど、自分で調節することが必要です。

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】

先着 10 組様限定

プラン集
施工事例集
無 料 プレゼント
資料請求ページへ >
プラン集施工事例集
プラン集施工事例集

毎週開催!多くのご家族が来場する

最新見学会&
イベント情報

詳しくはこちら >
最新見学会&イベント情報
最新見学会&イベント情報

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >