BLOG / COLUMN

2020年3月10日

Vol.122【石巻市新築コラム】在来軸組工法の魅力とは

Vol.122【石巻市新築コラム】在来軸組工法の魅力とは

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

今回は、『在来軸組工法の魅力』についてお話したいと思います。
 
みなさまは木造住宅についてどのようなイメージをもたれていますか?
実は木造住宅は耐火性、耐久性に優れており、断熱性能も高いので電気代の削減や健康面でも病気になるリスクを下げる効果が期待できます。
 
魅力①
在来軸組工法を手掛ける建設会社が多い

木造軸組工法の魅力としてまず挙げられるのが、この工法を手掛ける建設会社が多いことです。伝統的に昔からこの方法によって多くの建物が建てられてきたため、自然と在来工法を手掛ける業者も数多くあります。在来工法で住宅を施工できる業者が多いことに施主としてどのような魅力があるのかと言うと、選べる業者の数が多いことで、よりあなたの住まいづくりに適した会社であり、あなたが信頼できる会社をこだわって探していけるようになります。

魅力②

間取りの自由度が高い

間取りの自由度が高く好みに合わせた設計を実現できます。主要な補強壁でなければその壁を取り除いて、大空間にすることも可能です。ふすまを取り付け部屋を仕切ったり、ふすまを開けたり取り除けば1つの大きな部屋にすることができます。。

魅力③

リノベーションがしやすい

壁を比較的自由に取り除くことができるということは、改築の際にも間取りの変更などを行いやすくなります。将来、リノベーションをしていく際に、仕切られている部屋を1つの大きな部屋にしたいといった要望を実現しやすい工法となりますし、特に中古住宅をリノベーションしていく方にとっては、古い住宅でよくある部屋が細かく仕切られている物件でも、壁を撤去し開放的でモダンな大きな部屋にしていくことを可能にしてくれます。

このように木造住宅には様々な利点があります。人が快適かつ健康的に、また日本の風土の中で自然と調和しながら生活することが、木造住宅に暮らすことで実現されるのではないでしょうか。
新築注文住宅をご検討のみなさまにはぜひ、木の温もりが感じられて大切なご家族も健康に過ごすことができるお家探しを実現していただければと思います。

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】

先着 10 組様限定

プラン集
施工事例集
無 料 プレゼント
資料請求ページへ >
プラン集施工事例集
プラン集施工事例集

毎週開催!多くのご家族が来場する

最新見学会&
イベント情報

詳しくはこちら >
最新見学会&イベント情報
最新見学会&イベント情報

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >