BLOG / COLUMN

2020年3月11日

Vol.123【石巻市新築コラム】引っ越しの手続き

Vol.123【石巻市新築コラム】引っ越しの手続き

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

新築住宅も完成し(購入し)、ようやく引越しが決まると、その準備でバタバタとしてしまいますよね。

荷物の準備にご近所への挨拶、業者の手配・・・やる事は山積です。一番重要で、忘れてはいけないのが「手続き」です。引越しの前後でやらなければならない申込みが沢山あるのです!

今回は引越し前後で必要な申込み手続きについてお話ししたいと思います。

 
市区町村の役所への届け
こちらは、世帯の状況や市区町村によって中身が異なります。一度質問をして確認していきましょう。
では具体的にはどのような届けが必要でしょうか?
まずはじめに想像するのは、転出・転居届でしょう。その上、国民年金や国民健康保険の申込み手続きも大切でしょう。
もちろん役所への届けはどれも大切ですので、充分に確認を行いましょう。
 
  ■郵便物の転送届
これは、ホームページや専門のハガキから申込み手続きが行えます。反映にタイムラグがある事もあるので、なるべく早めに行っておくのがいいでしょう。特に新築住宅に引越した直後は大切な書類が届くことも多いので忘れずに行いましょう。
 

各種配達サービスの申込み新聞をはじめとして、牛乳などの宅配サービスを活用しているという方も多々いらっしゃいますよね。このような場合にも引越して数日間届かないということを防ぐために事前に連絡するのを忘れないようにしましょう。早めに申請を行う事で、スムーズに新居へお引越しできます。

 
光回線の契約・引っ越し
戸建て型の光回線に変更する場合、工事は予約制で1か月近く待たされる場合があります。
ご契約の通信会社へ事前に相談してみた方が良いかもしれません。

いかがでしたでしょうか? 

新築住宅を購入し、引越しをするとやらければならない事が多く慌ただしく思えますが、いろいろな事に追われて忘れがちな各種申込みも確認するようにしていきましょう。
後から気付いて慌てるという事がないよう、できるだけ早めに終わらせてすっきりした気分で引越しを行いたいですね。

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >