宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅を購入する場合、新築住宅を建てるための土地を選ぶ必要がありますよね。ですから、土地の知識もしっかりと得ておいて損はありません。

そこで今回は、「角地」についてです。

角地とは、道路の曲がり角や交差したところにある土地のことで、土地の中でも二面以上が道路に面している土地のことです。
通常は、家の玄関に面した部分だけに道路がありますが、角地では二つ以上の道路に向かい合うことになります。

■角地のメリット

日当たりが良くなるということがあげられます。
角地二つ以上の道路に向いているため、家の両サイドに他の家が来ることがありません。
ですので自分の新築住宅の両隣の家によって日当たりを遮られることがなく、採光が充分に取れたお家にすることができます。

また、新築住宅の間取りも考えやすくなります。
なぜなら、お家の玄関は道路に面して造ってある場合がほとんどですよね。
新築住宅の玄関の方向にあわせてリビングやお部屋などの方向も決まってしまうため、「新築住宅を南向きにしたい」など、希望の角度にリビングを作れないこともあります。
角地ならば二方向が道路に面しているので、新築住宅の間取りを作るにもいろいろな選択肢があるのです。

ただ、メリットばかりかというとそうではありません。

■角地のデメリット

例えば、新築住宅のお家に面した道路の面積が狭い場合は、走っている車が敷地内に乗り上げてくるかもしれません。

もしも塀に当たったりしたら大変です。

また、二方向以上が道路に面しているということは、道を歩く人の視線が家の中に届きやすいということにもなります。
「せっかく新築住宅を角地に建てたのに、視線が気になってほとんどカーテンが開けられない」というケースもあるようです。
そして角地は大変人気があり、土地の価格が高くなりがちです。
隣の土地と比べて数百万円違うなんてこともありますから、宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅を建てる土地のメリット・デメリットをしっかりと見極めたいですね。

タカコウ・ハウスでは、宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅を建てたい方、土地を探している方へ無料の相談会を開催しています。

お気軽にお問合せください(^^)

お問合せはこちら▷▷▷イベント案内

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】