BLOG / COLUMN

2020年3月26日

Vol.133【石巻市新築コラム】間取りえお考えるポイント①

Vol.133【石巻市新築コラム】間取りえお考えるポイント①

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さまで、自分がどんな家に住みたいのか、どんな間取りなら今の生活が快適に変化していくのか、検討もつかないなんて方はいらっしゃいますか?

建築士の人に相談しながら進めていけば問題ないだろうと、プランはまっさらなご家族も多くいらっしゃいます。注文住宅は間違いなく人生で一番高価な買い物です。家族がどんな家に住めば快適なのか、自分がどんな家に住めばライフスタイルを充実したものにできるか、間取りでライフスタイルは大きく変わってきます。「そんな間取りは建築構造上ありえない」と専門家から意見をされるのではと考えず、はじめは自分の希望の間取り、夢の間取りを考えてみましょうそして今回は間取りを考えるポイントを簡単ご紹介します。

■間取りを考えるポイント

敷地の面積や部屋の数ではなく、現在の家族の暮らし方から将来の自分たちの暮らし方をイメージすることがとても大切です。

・今は狭いキッチンで料理を楽しめない、注文住宅にしたらまずキッチンを素敵なアイランドキッチンにしよう!

・読書が好きだけどプライベートな空間がなくて今はまったく本が読めていない、注文住宅にしたら書斎をつくろう!

・アウトドアが好きでよく家族でキャンプに行くから、大きなアウトドア用品もたっぷりしまえる収納スペースをつくろう!

・年齢を重ねても安心して暮らしたい、全てバリアフリーの平屋にしよう

宮城・石巻市・東松島市・女川町にお住まいのご家族、世帯それぞれにたくさんの希望や未来の自分たちへの夢、お子様がいるご家庭でしたら、お子様にどんなふうに育ってほしいか将来図があると思います。

注文住宅を建築するとなると、建築基準法の規定による採光や風通し、窓の配置や上下階の構造体の位置関係など間取りを考える上でのポイントを探すと数え切れないほどありますが、先の述べた通り、何よりも大事にしたいのはこの家で暮らす家族の暮らし方「ライフスタイル」です。

お風呂やトイレなどある程度既に大きさが決まっている設備が住宅にはあります。決まった規格サイズの物を配置知ていくことは、それほど難しくはありません。配置する方角や場所も決まってきます。自分たちの暮らし方を現在と将来を考えながら決めていくことが重要なポイントです。

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】

先着 10 組様限定

プラン集
施工事例集
無 料 プレゼント
資料請求ページへ >
プラン集施工事例集
プラン集施工事例集

毎週開催!多くのご家族が来場する

最新見学会&
イベント情報

詳しくはこちら >
最新見学会&イベント情報
最新見学会&イベント情報

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >