BLOG / COLUMN

2020年3月30日

Vol.135【石巻市新築コラム】書斎のサイズについて

Vol.135【石巻市新築コラム】書斎のサイズについて

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さまで、「書斎が欲しいけど、そんなたくさんの部屋数をもうけることはできない」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、書斎は1畳からでも充分造ることができます。あまり広すぎても書斎にならず、落ち着く空間どころか気が散ってずっといられない空間になってしまいます。書斎は開いてる隙間に造るのちょうど良い空間です。

■1畳のコンパクトサイズ

1畳の書斎は狭すぎて息苦しくなりそうと思われるかもしれませんが、窓を設けて光が差し込むようにしておけば自然光の明かりで心地よい空間なになります。また1畳だと必要最低限の荷物しか置けないので、机にパソコン、椅子に棚、これだけで書斎がいっぱいになります。そこで、1畳の書斎をどれだけうまく活用するかがポイントとなってきます。扉は付けす壁や床の色などを変えることにより区切りをつけ書斎の空間を持たせることができます。1畳の書斎は決して広くはないのでコストパフォーマンスは良いと思います。

■オススメの2畳サイズ

1畳サイズの書斎より2畳サイズはオススメの広さとなります。理由は、120cm幅の机がそのまま入るからです。120cm幅の机ならパソコンやプリンターを置いておくこともできます。さらに机の反対側は1畳分のスペースが余っているので、棚を置いたり机を置いたり趣味の物を置いたりと使える用途の幅がぐっと広がります。

■さらに広く使いたい場合の3畳

3畳の書斎は、在宅勤務の方や仕事を家に持ち帰る方、多趣味の方に向いている広さの書斎になります。机、収納棚以外にも趣味のギターやミニカーのコレクションなど・・・書斎というより趣味部屋で過ごせる空間になります。好きなもので囲まれた空間にいることで、癒やしや体や心を休められる大事な時間を作ることができます。3畳サイズの書斎は、多趣味や在宅勤務の方にオススメです。

いかがでしたか?

書斎スペースは用途を考えて広さや棚の位置などえお決めると良いと思います。

タカコウ・ハウスでは書斎スペースのあるお家の施工例もございますので、是非ご覧ください★施工事例★

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >