BLOG / COLUMN

2019年10月15日

Vol.15【石巻市新築コラム】二世帯住宅の注意点とは

Vol.15【石巻市新築コラム】二世帯住宅の注意点とは

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さまで二世帯住宅をお考えのお客様もいらしゃると思います。

そこで今回は、

二世帯住宅の注意点

をお伝えしたいと思います。

■同居型

複数世帯で同じ家の中に住むことで、協力体制や安心感が得られる。また、水廻りを共有できることから、床面積を抑えたり、その他のスペースにゆとりを持たせた計画ができ、工事費を抑えることができます。しかし、世帯間の生活スタイルや意識の違いで、相互にストレスを生む可能性が高い。

■部分共有型

共有部分と独立部分とを希望にあわせて分けることができ、予算や世帯ごとのプライバシー確保など、比較的、世帯間のバランスが取りやすい。同居型と比較した場合、床面積が必要となり工事費がかかる。

■完全分離型

世帯それぞれの生活スタイルを実現することが可能で、世帯間のストレスを抑えることができる。区分登記が可能となることで、住宅ローンや税金面でも有利。2軒分の床面積が必要なため、大きな敷地や予算が必要。

住むスタイルもしっかりと考えて生活スタイルを決めましょう。

同居して親世帯、子世帯共に助け合って子育てすれば、共に経済的な安定と安心が得られたり、親御さんの老後の世話にも対応でいきたりと、様々なメリットがあります。それぞれの家族が支え合って子育てできるような快適な二世帯暮らしをお楽しみください。

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】

先着 10 組様限定

プラン集
施工事例集
無 料 プレゼント
資料請求ページへ >
プラン集施工事例集
プラン集施工事例集

毎週開催!多くのご家族が来場する

最新見学会&
イベント情報

詳しくはこちら >
最新見学会&イベント情報
最新見学会&イベント情報

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >