BLOG / COLUMN

2020年4月20日

Vol.152【石巻市新築コラム】立地で気にしなければならないことは?

Vol.152【石巻市新築コラム】立地で気にしなければならないことは?

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さまは、注文住宅であればめぼしい土地、分譲住宅であればめぼしい分譲地を見つけられましたでしょうか?

家を買う・建てるということはその建物を建てる土地の周辺環境を含めた「ライフスタイル」を買うと言っても過言ではございません。

「駅から10分だし、徒歩3分にスーパーあるし、歩いて2分が小学校だし、駅からの道も平坦だしここにしよう!」

というように本当に住みたいエリアで便利な住環境かつ予算内で建てられそうという要素がきれいに揃えば即決してしまいたくなるお気持ちもわかりますが、焦ってはいけません!

大切なのはその土地・分譲地を一度だけ訪問して決定してはいけないということです。

というのも、平日・土日祝・朝・昼・夜・晴・雨などの要素で環境がガラッと変わることがあります。

例えば小学校や幼稚園がすぐの分譲地・・・
お子さんの通学には便利ですが、場所や方向によっては音楽の授業での音楽や昼休みに校庭で遊ぶ児童たちの声がものすごく大きく聞こえるということもあります。

ですので、本格的にここを検討したいと思う土地、分譲地を見つけましたら

・土or日曜日中
・平日日中
・平日or土日関係なく夜間

の三回は訪問したほうが良いでしょう。

そしてできれば、敷地や道路の排水状態が分かる雨の日にも訪問し、合計四回は訪問することをお勧めします。

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >