宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さまは、建築吉日というのを聞いたことがありますでしょうか?
今回は、そんな建築吉日についてお話したいと思います。
 
・地鎮祭吉日

基礎工事にかかる前に土地の神を祭り、工事の無事を祈る祭事を行う日によいとされています。

・上棟吉日
建物の棟を取り付けた時点で行う式典を行なう日によいとされています。

・不正就日
この日は何事も成就しない凶日とされ、昔から事を起こすには用いてはならない日とされています。契約ごとや、相談事などは見合わせたほうがよいとされています。

・三隣亡
三輪宝とも書きます。これは十二支の活動が凶変することからいわれています。この日に柱立てや棟上げなど建築に関することをすると、後日になって火災をおこし、しかもその災禍は三隣(近所)を滅ぼす大凶日であるとされています。

・一粒万倍日
一粒万倍とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味です。わずかのものでも、やがて時が来ればふえて多くの数を生み出すたとえです。つまり何事をするのにもその首尾結果が吉の日であるとされています。ただし、気をつけないといけないのはこの日に人から物を借りたり、借金をするのに用いると、あとでその苦労の種も万倍になるとされています。良きにしろ悪しにしろ、多くなって帰ってくるとされています。

タカコウ・ハウスでは新築注文住宅をご検討のお客様にもっとも良い日をご提案しておりますのでお気軽にお尋ねください。

資料請求・お問合せはコチラ▶https://takakouhouse.com/wp/contact/
 
宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】