宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さまで、Iot対応の家にしたいと理想をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

CMでおなじみの「オッケーGoogle お気に入りの音楽かけて」や「アレクサ、TVをつけて」などAIスピーカーもこのIotスマートハウスで導入できる機能です。現在お住まいの住宅でIot化したいと思っても、お家の分電盤からリフォームしなくてはなりません。追加工事がかかってしまうなら建築する際にはじめからIot対応の分電盤にして、家中のライトや水回り設備、施錠や雨戸などすべてのものをIot対応のものにしておくと、とってもスマートだとは思いませんか?

Iot住宅とは?

・起床時間に合わせてお部屋の照明が自動で点灯
・出勤登校時間前に出発時間や天気などのお知らせ
・玄関ドアや居室の窓の自動ロック
・帰宅する時にマイホームに近づくと、照明が点灯したり家にいる場合は誰が帰ってきたかを教えてくれる
・冷蔵庫に入っているものを開けなくても扉に表示したり、スマートフォンやタブレットに同期が可能
・お風呂の自動温度調節

某大手住宅メーカーのCMにも、携帯1つで電気やシャッターなどを操作できるシステムを紹介しています。進化し、導入されつつある住宅のIotですが、まだ身近にはないため、本当に便利なものなのかわからい方が多いと思います。今回は現段階でのIotスマートハウスのメリットをご紹介します。

電気のつけっぱなしや鍵のかけ忘れの防止できるので、防犯性やムダな電気代を抑えることができます。スマホひとつで操作ができるように設定すれば、今まで家電ごとにあったリモコンやスイッチが不要になるので、紛失や複数のリモコンの使い回しや収納の面倒さを解消し、生活感の出るリモコン類が必要ないので家の中をスッキリとした状態にすることが可能です。AIスピーカーの同時導入で、ルーティーン作業はほとんど認識して対応してくれます。例えば、照明の点灯や消灯、鍵の開け閉めや浴槽へのお湯はりなど、毎日の決まった作業を自動でしてくれるので忙しい日々の家事負担を軽減してくれます。Iot住宅は、家族の生活を全体的に便利にラクにしてくれるのです。どんどん便利でラクになるIot住宅ですがデメリットもいくつかあります。

次回は、デメリットについてご紹介したいと思います。

▼▽オンライン家づくり相談開催中!▽▼

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】