宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

さていきなりですが、宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さまが、注文住宅を計画される際には「トイレの数」は1箇所にしますか?2箇所にしますか? 
もしかしたら、ここで早速意見が分かれるかもしれません。       

「2階にトイレがいるのかどうか」で迷う人は実は結構いらっしゃるのではないでしょうか?
実は、1階か2階のどちらかにしかトイレがないという新築住宅、マイホームはあるのです。
 
最近では、ほとんどの住宅に2階にトイレが設置されているようです。
 
では、新築住宅で2階にもトイレがあるメリットは何でしょうか??

■メリット
・二人が同時にトイレに行きたくなってもどちらかが我慢せずに済む。
・朝の混雑時に2ヵ所あると便利!
・寝室が2階にある場合寝ているときにわざわざ1階まで降りなくて済む。
・トイレを分けて使用することで感染症対策になる←ここはとても重要なポイントです。     

 ■デメリット
・費用がかかる。
・トイレ掃除が2ヶ所になる。
・トイレの分、部屋の面積が削られる。
 
メリットは捉え方次第・ご家族それぞれですが、デメリットはある程度は対策できますね。せっかくの新築住宅、マイホームですから、自分達に合った快適な住まいづくりをしていきましょう。

個人的には、トイレは2つ必要派です!
 
宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz】