宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

平屋は、2階建ての住宅に比べればやはり件数は少ないものです。

しかし近頃、この「平屋」が注目を浴びています。それにはいくつかの理由があります。

それを「年齢別」の観点から見ていきましょう。

どうして平屋が人気?

■子育て世帯

子育て世帯の場合、やはり「コミュニケーションを取りやすい作りであること」が高く評価されます。

2階建ての家に比べて、家族の生活音が響きやすく、それぞれの行動が伝わりやすいという特徴があります。

また、つくりを工夫すれば、光熱費を浮かしやすくなるのも魅力です。

 

■シニア世代

上下の移動を行う必要がないため、日々の生活をスムーズに行うことができます。

現在はバリアフリー化された平屋も多く、足腰が弱くなった後も過ごしやすいのが特徴です。

また、地震などの災害にも強いので、何かあったときの安心感が違います。

 

平屋の計画はしっかり考えましょう!

新築一戸建てを買う際に平屋を希望する若い世帯もあれば、リフォームというかたちで平屋に「つくりかえる」ご家庭もあります。

ただ、いずれの場合であっても、平屋は広い敷地面積や日照量の確保などについてしっかり考える必要があります。

見取り図だけではなく、「この部屋に日光は入るのか」「土地の使い方は問題ないのか」などを、業者と話し合っていきましょう。

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz】