宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

今回は、共働きされているご家庭もがとても多いことから、新築・平屋・注文住宅を建てる上で共働きご夫婦にとってぜひ参考にして頂きたい点をお話していきたいと思います。
 

共働きの場合、専業主婦(夫)のいらっしゃるご家庭で重視したい点が『家事動線』です。

夕方にお仕事を終え、お子様の迎えに行き、帰宅した後に待っているのは晩御飯の準備や洗濯などの家事。

気づいたら「もうこんな時間!」というのはよくある毎日の光景ではないでしょうか。
家事に係る時間を短縮するためには、キッチンと洗濯機、またその洗濯物を干すスペースの動線が短くなるように新築注文住宅のプランニングをすることがポイントです。新築注文住宅で生活をし始めると、家事で移動するちょとした距離が遠く、または不便に感じたりということがあるようです。
新築注文住宅にちょっとした間取りの工夫を加えるだけでも、ストレスフリーにぐんと近づけることができます。

また、ご夫婦のどちらかが帰宅時間が遅くても、お互いに気兼ねなく過ごせるように、1階をパブリックスペースに、2階をプライベートスペースに分けるなどの間取りに決められる方も多いようです。

タカコウ・ハウスは自由設計ですから、ご家庭のライフスタイルや家族構成、ペットの有無、そしてご夫婦のこだわりに合わせてご提案させていただいております。
 
最近では個性的なインナーガレージスキップフロアの人気も高まってきています。

ライフスタイルに合わせて、それぞれの居場所で心地よく過ごせることが、新築注文住宅でご家族がずっと円満に暮らせる住まいのポイントです。

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz】