BLOG / COLUMN

2020年7月18日

Vol.216【石巻市新築コラム】平屋住宅のメリット

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

近年人気の住まい平屋住宅のメリットについてお話ししたいと思います。
 
なんとなく「平屋って良さそう」と思っていても、実際に2階建・3階建の家と何が違うのか、
よくわからないという方に、今日は平屋のいいところをご紹介いたします。
 
平屋に興味がある人はもちろんのこと、2階建を建てる予定の方も、
平屋の良さには家づくりのヒントがたくさん詰まっています!

■平屋のメリット①

・開放感ある空間を作りやすい
 
2階建や3階建の家と違って、平屋の家は実は開放感ある空間を作りやすいスタイルです。
例えば、天井を吹き抜けにしなくても、勾配天井にすることで高い天井の空間を実現。
天井が高ければそれだけ、より開放感あるお部屋になります。
 
ウッドデッキなどを作り、庭にも気軽に出られる間取りにすれば、ウチ・ソト空間が繋がりさらに開放感がアップします!

■平屋のメリット②
・老後もストレスなく暮らせる
 
ついつい子育てしやすさばかりを重視してしまいがちな家づくり。
でも…子どもたちが小さいのはマイホームで暮らす年月のほんの少しの期間です。
40年住み続けるとして、子育ての手がかかるのはほんの5、6年。老後、夫婦でのんびり暮らす時間の方が長いのです。
 
だからこそ、考えておきたいのが老後も快適に暮らせるかどうか。
平屋なら、階段の上り下りなどもなく、快適です。

■平屋のメリット③
・階段の上り下りがないから家事ラク!
 
階段を上り下りしてフロア間を行き来する必要がない平屋は、家事ラクという視点でも、メリット大!
例えば洗濯物や布団を外干ししたいという方も、階段をいちいち登って2階に行かなくても、洗面コーナー〜洗濯物干しスペースまで平行移動で家事が完了。
 
掃除や片付けも楽チンです。
「でも…やっぱり収納スペースもある程度は欲しいな」という方は、ロフトという手段もありますよ。
平屋住宅をご検討中の方は是非タカコウ・ハウスへご相談ください。

 宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz】

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >