BLOG / COLUMN

2020年9月1日

Vol.243【石巻市新築コラム】良い土地はネット上にない?!①

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

注文住宅や建売住宅を購入する時、まずはじめに利用するのはSUUMOやHOME’Sなどのポータルサイトだというお客様は過半数を越えます。

SUUMOやHOME’Sでは様々な会社の物件が統一されたフォーマットで一覧で見れますし、検索もしやすいので、とても便利です。しかし、不動産業界にいるとわかってくるのは、良い土地はネットに出る前に売れているということです。

題名にあるように「良い土地はネット上にはない」というのは事実です。

それではなぜ良い土地はネット上に掲載されていないのか理由を2つご紹介したいと思います。

■ネットに出る前に土地が売れる

良い土地はネットに公開しないという訳ではありません。

土地を紹介する優先順位というものがあるのです。

販売できる新しい土地の情報が入ったらまず、予め土地探しのご相談をいただいているお客さまに連絡します。

タカコウ・ハウスでも予め予算や希望の学校区、広さなどのご要望をいただいているお客さまのために土地探しのお手伝いをしています。

その際はお客さまがご覧頂けるネットの情報だけではなく、長年のお付き合いを続けている不動産屋さんや地主さんなど、専門のコネクションを駆使して情報収集をしています。

さらに、当社で持っている土地もご紹介します。おすすめの土地が出た時は、ネットに出す前に、まずはそのお客さまにご案内をするので、ネット広告やチラシを出す前に土地の売却が決まることがあるのです。

相続のタイミングなどで売り出されることが多い物件は、今空き地ではなくても急に売却の話がでるときもあります。

または、タイミングよく問い合わせがきたお客様に新しい土地をご紹介します。

注文住宅を考えているお客様はまず、土地を探さなければなりません。

地元工務店やハウスメーカー、不動産会社に相談しに行ったその日に希望の土地が見つかるなんて事はそうそうありません。

だからと言って、工務店やハウスメーカー、不動産会社に行かず、ネットでずっと土地を探しをしていても良い土地の情報は出てきません。

上記で記載した通り、良い土地を見つけたいのなら、まず、工務店やハウスメーカーに住宅相談をしに行き、希望の地域や条件を伝えて、紹介を待ちましょう。この行動を数社行っておくと、土地の情報量が多くなります。中には、はずれの営業担当にあたってしまい、まったく連絡をしてこないという場合もあります。住宅相談に行く会社の数は多すぎるのも大変ですが、1社だけではなく、3〜5社程見比べて、数社から情報をもらえるようにしておきましょう。

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz】

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >