BLOG / COLUMN

2020年9月9日

Vol.244【石巻市新築コラム】良い土地はネット上にない?!②

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

前回に引き続き、なぜ良い土地はネット上に掲載されていないのか理由をご紹介したいと思います。

■オーナー様の意向で掲載していない

ご近所さんなどに売りに出していることを知られたくない土地の売主さんや、広告にお金をかけたくないオーナーさんは数多くいらっしゃいます。

また、SUUMOやHOME’Sに掲載するには、1件いくら、検索で見つけやすくさせるにはオプションでいくらなど、多額の広告費がかかります。

そして、物件をネット上に載せるには入力事項や掲載しなければいけない物件画像も多いため、掲載するにはお金も労力も発生します。

たくさんの土地情報をもっていても会社で決まっている広告経費上、全部ネット公開するわけにいかないというケースもあります。

売れる土地ならそんな労力やお金をかけなくても、欲しい人はたくさんいるので、結局ネット上にはでてこないというケースが多いのです。

■土地探しと工務店探しはセット

注文住宅を検討しているなら、土地を探すことから始めるのがセオリーです。
そして、それと同時に家の施工の相談ができる工務店や、ハウスメーカーを探さなければなりません。

つまり土地探しと業者探しはセットで考えなければいけません。

もし、土地は地域の不動産業者から、家は大手ハウスメーカーか工務店にお願いしようと別々に考えられているのなら、土地購入の目的で不動産業者に相談に行く前に、ぜひ一度、工務店やハウスメーカーに直接相談に行き、土地と家の間取りの相談をしましょう。

ハウスメーカーや工務店であれば、土地・家・諸費用のトータルで見積もりを立ててくれます。土地と家にかかる費用のバランスがわかりやすく、予算オーバーになるリスクも防ぐことができます。

飛び込みで不動産会社に行くよりも、ハウスメーカーや工務店に行って家と土地を購入する意思があることを伝え、ハウスメーカーや工務店に不動産業者と土地の交渉をしてもらうのがおすすめです。

地域の不動産会社と接点の多い工務店やハウスメーカーなら、間取プランや予算も出してくれますし、「購入意思のあるお客さんを紹介できる」と、BtoBで上手交渉してくますので、希望の土地を購入しやすくなります。

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz】

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >