宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さまが、はじめての新築注文住宅を建てようと思うと不安がでてくるものですよね。
そもそも、新築注文住宅について、何がわからないのかがわからない・・・という状態になってしまうと思います。
大きな買い物になりますから、新築注文住宅は失敗したくないですよね。まずはよくある失敗を学び、同じ失敗を繰り返さないようにするのが一番の対策です!
宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅に関する失敗談は色々ありますが、

今回は、

『空間の無駄に関する失敗』

を取り上げたいと思います。

新築住宅を建てた後に意外と多いのが、この「空間の無駄」に対して後悔する場合です。
そのなかでも、吹き抜けが勿体無い空間だと感じられてしまい、後悔してしまうというケースがあります。
 
しかし、宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅で多く取り入れられるこの吹き抜けには、多くのメリットもあります。

■広々とした開放感を得られる。

■昼間は照明が要らないくらい明るいリビングをつくることができる。

■吹抜けを通して1階と2階につながりができることで家族の気配を感じられ、安心感を得ることが出来る。

■吹き抜けのある家はデザイン的にも素敵で、その家の象徴のような存在になる。
 

しかし、皆様もご存知のように吹き抜けというのは、本来部屋や収納になる部分を吹き抜けにしますから、その部分が生活に活用できない空間の無駄になってしまうというデメリットもあります。
宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さまは、特にそのあたりはよく考えて吹き抜けを作るかどうかを決めると良いでしょう。
将来的に子どもが独立した場合などは使わないお部屋が存在する傾向などもありますので、部屋として使うか、開放感ある空間として活用するかは悩みどころとなるかもしれません。
その他にも、窓などの掃除が難しくなるということも忘れないように考えておきましょう。

新築注文住宅の理想と、日当たりや家の面積などを考え、担当者によく相談した上で、吹き抜けを採用するかどうか決めれば、あとあと「空間の無駄」だったと後悔することも少なくなることと思います。

タカコウ・ハウスの完成見学会などへご来場いただき、お気軽にご相談ください。

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】