宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
今回は、仕事に・育児に・家事に何かと忙しい共働きご夫婦が、快適に暮らすための家づくりについて考えてみたいと思います。
 

まず、宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の共働きご夫婦にとって大切なことは、ご自宅から会社までの距離でしょう。

通勤時間が長すぎると、仕事の疲れに通勤時間の疲れも加わり、家事や育児との両立が辛くなってしまいます。

また、自宅近くにスーパーやコンビニがあるととても便利でしょう。

共働きのご夫婦にとっては間取りも重要です。
ご夫婦の帰宅時間が大幅にズレてしまった場合、遅く帰ってきたときに気を使わなくてもいいように、1階にはリビングやキッチン、お風呂などの共有スペースにしておき、2階を寝室や子供部屋というふうにしておけば気を使うことが少ないかも知れませんね。

また、家事をするときに大切になる家事動線にもこだわっておきましょう。
例えば洗濯物を回してすぐ干せるように、洗面所とバルコニーの距離を近くしたり、室内干しができるような間取りを考えたり水回りを一箇所にあつめるなど、回遊性の動線がオススメです。

共働き夫婦が多い時代です・・・一度家づくりについてお互いに意見を出し合ってみるのもいいかもしれません!

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】