BLOG / COLUMN

2019年12月21日

Vol.66【石巻市新築コラム】効率の良い家事動線とは?

Vol.66【石巻市新築コラム】効率の良い家事動線とは?
宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中のの子育て家族の方は、仕事に家事に子育てにと、大変多忙な毎日を送っていると思います。
そんな皆さまの中には、家事の効率をよくし、少しでも時間を節約したいとお考えの方が多いようです。
そこで、今回は家事効率を高める「家事動線」の作り方をご紹介いたします。 
 
タカコウ・ハウスは、たくさんの間取りプランを組み合わせて選べる注文住宅ですが
その中でも人気の間取りは、家事効率がとても良い水回りを一箇所に集めた回遊型」の間取りです。       

「回遊型」とは、2箇所以上の出入り口がある部屋を隣接させ、2方向に移動できるようにした間取りのことです。
2つの部屋を移動するのに、廊下を通って遠回りする必要が無いので、近道ができ家事効率がとても高くなるのです。

また、朝など、家族が集合する忙しい時間帯に、廊下ですれ違う事がなくなり、スムーズに移動できます。
奥様は複数の家事を同時にこなすことも多いため、よくお使いになるキッチンを中心として水回りを集めておけば
毎日の家事での移動が減り、それだけでもかなりの時間節約になります。

間取りを検討する際には、ぜひ家事動線を考えて奥様の家事の負担を減らすような間取りを選びましょう。

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】

先着 10 組様限定

プラン集
施工事例集
無 料 プレゼント
資料請求ページへ >
プラン集施工事例集
プラン集施工事例集

毎週開催!多くのご家族が来場する

最新見学会&
イベント情報

詳しくはこちら >
最新見学会&イベント情報
最新見学会&イベント情報

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >