BLOG / COLUMN

2019年12月25日

Vol.69【石巻市新築コラム】平屋が人気!その理由とは?

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

近年「平屋」が注目を浴びています!それにはいくつかの理由があります。

それを「年齢別」の観点から見ていきましょう。

 

■子育て世帯

子育て世帯の場合、やはり「コミュニケーションを取りやすい作りであること」が高く評価されます。

2階建ての家に比べて、家族の生活音が響きやすく、それぞれの行動が伝わりやすいという特徴があります。

また、つくりを工夫すれば、光熱費を浮かしやすくなるのも魅力です。

 

■シニア世代

上下の移動を行う必要がないため、日々の生活をスムーズに行うことができます。

現在はバリアフリー化された平屋も多く、足腰が弱くなった後も過ごしやすいのが特徴です。

また、地震などの災害にも強いので、何かあったときの安心感が違います。

 

平屋の計画はしっかり考えましょう!

新築一戸建てを買う際に平屋を希望する若い世帯もあれば、リフォームというかたちで平屋に「つくりかえる」ご家庭もあります。

ただ、いずれの場合であっても、平屋は広い敷地面積や日照量の確保などについてしっかり考える必要があります。

見取り図だけではなく、「この部屋に日光は入るのか」「土地の使い方は問題ないのか」などを、業者と話し合っていきましょう。

先着 10 組様限定

プラン集
施工事例集
無 料 プレゼント
資料請求ページへ >
プラン集施工事例集
プラン集施工事例集

毎週開催!多くのご家族が来場する

最新見学会&
イベント情報

詳しくはこちら >
最新見学会&イベント情報
最新見学会&イベント情報

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >