BLOG / COLUMN

2019年12月26日

Vol.70【石巻市新築コラム】子供部屋の収納ポイント、片付けが簡単になるコツ

Vol.70【石巻市新築コラム】子供部屋の収納ポイント、片付けが簡単になるコツ

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さまにとって「収納」は問題になりやすいポイントです。子ども部屋の場合はなおさらでしょう・・・

子ども部屋の収納を考えるときにポイントとなるのは、「子ども自身が片付けやすい収納にすること」です。子どもの力でも引き出せる収納家具を選ぶことはもちろん、子どもの身長も考えて「片付けやすい位置」に収納家具を置くようにしてください。

まだ小さいうちは片付ける場所を細分化せず、バスケットなどにとりあえず入れて片付けるようにさせてもよいでしょう。

引き出しは、必ず軽いものを選びます。

また、子ども自身が楽しんで片づけられるように、子どもの好みを聞きながら選ぶようにするといいかもしれません。

「収納家具は、それを使うところの側に置く」というのも鉄則です。おもちゃの収納箇所は遊ぶスペースの近くに置き、勉強道具は勉強スペースのすぐそばに置きます。

こうすることで片付けがしやすくなりますし、勉強のときに気が散るということもなくなります。

先着 10 組様限定

プラン集
施工事例集
無 料 プレゼント
資料請求ページへ >
プラン集施工事例集
プラン集施工事例集

毎週開催!多くのご家族が来場する

最新見学会&
イベント情報

詳しくはこちら >
最新見学会&イベント情報
最新見学会&イベント情報

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >