宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅を建築するときには、たくさんの理想があると思いますが、そんな中でも、家事の動線を考えることはとても大事なことですよね。

新築・注文住宅における、理想のラクラク家事動線を目指すには、普段家の中をたくさん働き回る奥様のご意見を取り入れて頂くのをお勧めします!

『家事や子育てのしやすい新築・注文住宅』はどの子育て家族にとっても、理想ですよね。

奥様の理想といえば、最もご要望の多い場所の一つはキッチンではないでしょうか。

 

■キッチンの種類

新築・注文住宅では、対面型のキッチンにされる方が多いようです。

例えばその対面型のキッチンは、家事をしながらでも、リビングにいるお子様がいつも視界に入りますので、注意を払うことができます。

小さなお子様がいらっしゃる子育て家族にはとても安心ですね。

もちろん小さなお子様がいないご家庭でも、リビングやダイニングにいらっしゃるご家族と会話できることもあって対面型キッチンは大変人気です!

しかし中には、調理中のにおいや、目線で気が散るなどの理由から、

壁に向かった背面型キッチンを希望される方もいらっしゃいます。

他にも、回遊ができるアイランドキッチンや作業動線の短いL型キッチンなどもありますね。

使用頻度の高い奥様にとって理想のキッチンを計画しましょう!

 

■家事動線

そして忙しい奥様に新築・注文住宅で是非検討して頂きたいのが、家事動線です。

水回りをまとめ、料理や洗濯、掃除などの移動距離を減らすと家事の負担が軽くなります。

そのほか、毎日の行動によってどのような家事動線がべストかは変わってきます。

洗濯物をどこに干すのか、そのために洗濯機のあるお風呂場をどこに設置するかなど、生活や家事の仕方によって理想の家事動線は変わってきますので、ぜひ家事ラクになる間取りを考えてみてください♪

家事ラク住宅の完成見学会(オープンハウス)情報はこちら→クリック

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】