宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

宮城・石巻市・東松島市・女川町で土地探しから新築・注文住宅を計画するときに、すでに小学生のお子さんがいると、学校を変えたくないという問題が出てくる場合があります。

住宅を新築することで、小学校に通う学区が変わるとお子さんも環境の変化に戸惑ってしまうこともあるかと思います。

新築住宅を建てる際に、学区について調べるときに参考となるサイトがありますのでご紹介したいと思います。

 

学校教育情報サイト⇒https://www.gaccom.jp/search/p4/

 

小学校や中学校の学区はどこまで広いのか、生徒数はどれくらいの規模の学校なのか、そのことを下調べすることで建築の希望地のエリアについて参考にすることができます。

また、小学校入学前のお子さんがいればなおさら、通わせる学校を基準にエリアを選別していくという方法もとることができます。

未就学児のいるご家庭ではこういった情報収集も、家づくり計画を進める上でとても大切な作業となります。

人気学区と呼ばれる地域に建てる際には、たくさんのこういった問題をクリアしなければなりませんね。

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】