BLOG / COLUMN

2020年2月5日

Vol.97【石巻市新築コラム】いつかは夢の注文住宅を②

Vol.97【石巻市新築コラム】いつかは夢の注文住宅を②

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

前回に引き続き、マイホーム検討の初心者の方にむけて、注文住宅探し初心者さんのやるべきことをご紹介したいと思います。

 

■注文住宅 新築一戸建ての相場を知る

住みたい場所が決まれば、その周辺の土地の価格の相場を調べることができます。まずは相場を知らなければ、良い物件を買うことは出来ません!

同じような立地の場合でも、「なぜこの土地は広いのに安いのか」「なぜA社よりもB社の方が高いのか」など、いろいろな疑問がでてきます。そんな疑問を解決していくと自然と住宅を建てるにあたって必要な知識が増えてきます。何千万もする買い物なのに知識がないあるのとでは雲泥の差が生まれてしまいます。

 

■ハウスメーカーや工務店に資料請求をする

ハウスメーカーや工務店では家づくりの想いや建物の仕様など力を入れたカタログや資料が用意されています。このカタログや資料にはたくさんの情報が詰まっています。ハウスメーカーや工務店のデザインや間取り、外観、内装、インテリアなど無料で情報収集ができるので、資料請求は絶対に活用するべきアイテムです!

 

■モデルハウスをたくさん見に行く

モデルハウスは絶対に見に行くべきです。モデルハウス をみるとそのハウスメーカーや工務店のデザインやテイストなど雰囲気が一目でみることができます。ホームページでみる施工事例や資料の中にある写真をみることも大切ですが、実物の建物を見にいってみると、細かい部分も分かりますし、なにより家を建てる会社の人々の雰囲気がわかるのがとても重要です。注文住宅は土地の購入から間取り、外観、内装、仕様まで多岐にわたる打ち合わせと時間がかかります。一緒に自分たちの家をつくっていく人や会社を選ぶことはとても大切です。

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >