皆様、こんばんは!
今シーズンは全然雪が降らないなぁ~と思っていたら、
今日の天気⤵⤵
雪は降るし、風は吹くし、雨は降るしで大変な一日になりました。
皆様は、事故などなく無事に過ごせましたでしょうか?

さて、今日は『118番の日』という事ですが、普段なかなか耳にすることのない番号・・・

日本における海上での事件・事故の緊急通報用電話番号だそうです。
海難事故のみならず、海上における不発弾(機雷等)発見、密航・密輸、不審船情報や海上環境事犯の通報先ともなっていて、
キャッチコピーは海の「もしも」は118番!!
もともと、118番は名古屋地区で警察を呼ぶ場合の番号だったが、東京が110番であり、大阪市、神戸市、京都市などは1110番、
名古屋は118番を使っていて、利用者に混同をきたすことから、1954年7月1日の新警察法施行をもって110番に統一された歴史があるそうです。
そこで海上保安庁によって、電話番号の一層の周知を図るため、2011年より1月18日を『118番の日』に制定されました。

他の110番や119番に比べて知名度が低いためか、有効通報の割合は1%程度と低く、間違い電話(116番(電話の新設・移転)や186番(非通知解除設定)、
104番(電話番号案内)、110番、119番、札幌市の011-8xxの0の脱落、フリーダイヤル0120-118xxxの0120の脱落など)や、いたずら電話が大半を占め、
各地の海上保安本部は頭を悩ませているそうです。
海上保安庁では、いたずら電話や執拗な冷やかしなど、悪質なものについては直ちに逆探知し、厳正に対処することとしているそうなので、オモシロ半分で
電話をかけるのはやめましょうね!!

天気は明日の明け方まで荒れるとの予報になっていますので、交通事故や体調管理等には
くれぐれもお気をつけください!!