皆さん、こんにちは。

9月に入ったのにまだまだ残暑が厳しいですね!

それでも我が家の庭は少しずつ秋の庭に変わってきました。

庭の果実も大きくなり、そろそろ色づき始めました。

DSCF1377

 

青リンゴの王林です。

例年10個以上実がなるのに、今年は受粉時期に長雨が続き、

1個しか実が付きませんでした。

 

DSCF1381

姫リンゴ、アルプス乙女です。

実は小さいですが、酸味と甘みがバランスよくけっこう美味しいりんごです。

 

DSCF1379

リンゴの仲間、クラブアップルです。

亡くなったアメリカの有名な園芸家、ターシャ・テユーダーさんの大好きな木ですね。

ジャムにすると美味しいらしいですが、私はまだ作って食べたことはありません。

この他に我が家の庭には2種類のりんごの木(ふじ・つがる)が植えてありますが、

開花時期の長雨で受粉せず結実しませんでした。 残念です!

 

DSCF1384

 

完全甘柿の富有柿です。まだまだですね!

 

DSCF1383

毎年実がなるアケビですが、私は嫌いなので食べません。

 

庭の花々もほとんど終わり、我が家の庭も寂しくなってきました。

DSCF1387 DSCF1388 DSCF1389

今朝の庭はこんな感じです。

狭い庭ですが、けっこう手入れが大変です。

花が終わると、枯れた花ガラや枝を取り除き、お礼肥として肥料を与えます。

皆さんも花後に施肥すると、来年元気ないい花が咲きますよ!

是非、試して見てください。