皆さんこんにちは。

せっかく咲いた我が家の庭の花々も残念なことに、梅雨の雨に濡れて日持ちしません。

それでも初夏の花々が終わり、夏の花が咲いてきました。

DSCF1020

この花は、ノウゼンカズラです。

中国、北アフリカ原産のつる性落葉低木で、日本には平安時代に渡来したそうです。

すごく見栄えのするきれいな花なのですが、花の寿命が短く終わると落花します。

我が家の木は道路際に植えてあるので、毎日そうじがたいへんです。

花の寿命は短くても、夏の暑い時期に絶え間なく美しい花を咲かせるので長く楽しめます。

2728 imgp16851

私は見たことがないですが、こんな種類もあるようです。

みなさんも、もし見かけたら私に教えてくださいね。