今日は世界保健デーですが

皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか??

油もの、ジャンクフード、甘い炭酸、甘い缶コーヒー、

やめたら体によさそうですね。

さて、先月の3月31日霞が関にて

ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2015

の表彰式が行われました。

先日のブログでもお話ししましたが

特別優秀賞入賞の表彰をうけてきました!

滅多にお目にかかれない日本を代表する審査員の先生方、

滅多に会うことのない同業者の方々、

何かと刺激を受ける表彰式となりました。

IMG_1332

IMG_1338

IMG_3157

IMG_3177

2020年には東京オリンピックと共に

住宅の省エネ基準義務化が始まります。

省エネ基準の義務化、、、簡単に説明しますと、

結構断熱性能のいい家以外は建てることができなくなります。

それでも足りない、十分だろう、賛否両論あるとは思いますが、

断熱性能の悪い家は暖めるにも涼しくするにも

エネルギーをバンバン使う、二酸化炭素をバンバン排出する、

地球にやさしくないのです。

地球にやさしい家を建てていきましょう、

というのが2020年省エネ基準の義務化だと思います。

ちなみに今回の受賞した建物の性能値は

2020年基準の倍以上の性能のものです。

過剰なのか、それでも足りないのか、賛否両論ありますが、

重要なのはお住まいになる方がどういう暮らしをしたいのかと

建てる側がどれだけ建物のことを理解して建てているのかです。

長々と綴りましたが、長い、いや短い、賛否両論あるとこではございますが、

明日は何のジャンクフードを食べるか考えながら締めたいと思います。