皆さん、こんにちわ。

先月、今年最後の鮎釣りに行って来ました。

鮎も産卵期で釣れないのかなあと思って行ったのですが、

予想外に80匹ぐらい釣れました。

dscf1109dscf1110

 

 

釣った鮎の半分は、真空パックにして冷凍保存しました。

dscf1430dscf1431

 

 

残りの半分をどうしようかと思い、ネットで鮎のレシピを検索したら、鮎の一夜干しが美味しいと

紹介して合ったので、作ってみる事にしました。

まず、鮎を背開きにして内臓を取り流水で洗い水切りをしました。

dscf1441dscf1437

 

 

それをコンブとお酒と塩で作った出し汁に浸し一晩冷蔵庫で寝かせました。

dscf1442

翌朝に網に入れて3時間天日干しにしました。

dscf1445

鮎の干物はきれいに仕上がったのですが、すみません写真を撮り忘れました。

焼いて食べてみたら匂いも臭みもなく上品な味で、頭も骨もやわらかく食べれました。

友人と宅飲みしたときに酒のつまみに出したらすごく美味しいと言って、お土産にと全部もっていかれました。

来年も鮎をたくさん釣った時に作りたいと思います。