今日はエアメールの日ですが

皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか??

先日石巻市にてZEH住宅の工事が始まりました。

昨年もトリプルサッシ、付加断熱工事等を行った超高性能住宅の工事は

数棟行ってきましたが、2017年に入りお初の超高性能住宅着工です。

今回はお施主様のご希望もあり基礎断熱での施工となり、

基礎を外側と内部からサンドイッチするようにしました。

この建物、

巷のゼロエネルギーハウスではタブーとされている

巨大な吹き抜けを玄関とLDKの2箇所に設け、

これまたタブーとされている仕切りのない空間、

25帖のLDKと14帖の玄関ホール、

合わせて39帖の大空間に仕切りを設けないワンホールとしました。

この大空間が2Fホールとつながりさらに大空間となっております。

そんなに大きな空間にしたら寒いんじゃない??

光熱費がもったいないんじゃない??

安心してください!そんな断熱t設計はしておりません!

温熱計算上、約60坪弱の家を12帖用エアコン1台で暖められる!

巷の省エネ住宅に比べて光熱費も全然かからない!

そんな超高性能住宅となっております!

これ結構厳しくみてますんで、もうちょっと小さいエアコンでもいけるかもしれません。

そんな住宅を造っておりますので、

ご興味ございましたらお気軽にお問い合わせください!!