宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

最近の一戸建ての傾向として、ほとんどの住宅に2階にトイレが設置されているようです。
今回は2階にトイレは必要なのかということをお話したいと思います。     

■2階にトイレがあるメリット

生活している中で一番のメリットは、2人同時にトイレに行きたくなっても、どちらかが我慢せずに済むということでしょう。

特に小さなお子様がいる場合は、すぐにトイレに連れて行ってあげたいのに使用中だったということも防げて安心ですよね。
また、トイレが1階にしかない場合は、2階にいるときにトイレに行きたくなると、1階まで降りていかなければいけません。・・・

寝室が2階にある場合は、わざわざ下まで降りてトイレに行くのはちょっと面倒くさいですよね。

また、体調不良や風邪の時、そして高齢になるとトイレのために階段を上下するのが辛くなってきますし、視力が悪くても裸眼でトイレに行くことができます。

これも2階にもトイレがあればすぐに行くことができ、階段を使うこともないので面倒な気持ちになることもありません。

いかがでしょうか?新築を計画した時は2階のトイレは必要ないかなとお考えの方は、数年後・・・「やっぱり欲しいから・・・つくろう・・・」となった時、新築の時には25万円で出来た2階トイレも8年後になると同じ25万円じゃ出来ません。

結構なリフォーム工事が必要ですしね・・・新築時にご家族で話あって考えてみてください。

家づくりのご相談はタカコウ・ハウスにお気軽にお問合せください。

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】