BLOG / COLUMN

2020年3月23日

Vol.130【石巻市新築コラム】書斎のメリット

Vol.130【石巻市新築コラム】書斎のメリット

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さまで、書斎を設けたいとお考えの方が増えています。書斎は様々な用途に使えるのでと、ても大切な空間だと思います。書斎を居心地の良い素敵な空間にしたいですよね。今回は書斎のメリットについてお話をしていきたいと思います。

 

■自分だけの空間が作れる

書斎と聞くと昔ながらの書斎を思い浮かべる方もいらっしゃると思います。最近の注文住宅では、おしゃれな書斎のデザインがとても多いです。本を並べて机を置くだけの空間ではなく、自分の趣味の物を並べたり観葉植物を置いたり、こだわりの書斎などもあります。書斎は、自分だけのアトリエと同じです。好きな本に囲まれたり好きなインテリアを飾って素敵な空間を演出できる書斎を造ることができます。

■集中力アップ

書斎は作業に集中できる空間でもあります。テレビやベッドなどがないので、誘惑されずに1つの作業に集中できます。在宅勤務の方には特におすすめの空間です。デスクワークが多い方は書斎にこだわりを持つ価値はあると思います。

■気持ちを落ち着かせられる

家族でも夫婦でも時には喧嘩をすることがあると思います。そんな時気持ちを落ち着かせるために書斎を使うこともできます。喧嘩した後、一緒にいないといけない空間しかない場合、状況は悪化していく一方なので、雑音もない静かな空間で時間を過ごし気持ちを落ち着かせることで、家族関係の良好にも繋がっていくのではないかと思います。

■たまには一人になりたい時

気持ちを落ち着かせることと同じことですが、家族ずっと一緒に居ることも大切ですが、たまには一人になりたい時もありますよね。一人で考えたい時や悩んでる時、読書をしたい時など一人の時間は夫婦や家族にとって必要な時間です。書斎は男性のイメージもありますが、女性も書斎を活用できる空間です。空いた時間に料理の本を読んだり縫い物したりと趣味を書斎で過ごすというのも素敵なひと時だと思います。

■家族で使うことができる

書斎はお父さんやお母さんだけの空間ではなく、子どもたちも一緒に使い家族みんなで使うことができるのが書斎のメリットです。お父さんが隣で仕事をしながら子どもの面倒を見ることができます。そしたらお母さんは家事をしたり自分のことができたりと家族と共有し合うことで書斎をさらに活かすことが可能となります。

書斎スペースを造る話し合いをご家族でしてみてはいかがでしょか?

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】

先着 10 組様限定

プラン集
施工事例集
無 料 プレゼント
資料請求ページへ >
プラン集施工事例集
プラン集施工事例集

毎週開催!多くのご家族が来場する

最新見学会&
イベント情報

詳しくはこちら >
最新見学会&イベント情報
最新見学会&イベント情報

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >