BLOG / COLUMN

2020年4月6日

Vol.141【石巻市新築コラム】新築住宅と学校の距離は?

Vol.141【石巻市新築コラム】新築住宅と学校の距離は?

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅を検討する際に学校までの距離を考慮するという方も多いと思います。学校の近くの土地に新築を購入したいというご要望もくある話です。

小さなお子様が新築住宅から学校へ通うまでに事件や交通事故に遭う確率も少なくなり安心できますし、運動会や授業参観など学校行事がある場合にも新築住宅からすぐに出向くことも出来ます。荷物の多くなる運動会などは近距離だとありがたいですよね。

また、お子様からしてみても、友達と遊ぶときの待ち合わせは新築住宅から学校が近いと待ち合わせをしやすかったり、友達を新築住宅にに呼びやすいなどということもあると思います。
また、低学年のうちはランドセルを持って新築住宅から何十分も歩くのは大変なので、徒歩15分以内で学校に着ける範囲が良いというご要望も多いです。
このように、学校から近い新築住宅を購入することは大変メリットがあるように感じますが、学校の近くに新築住宅を購入するとデメリットに感じることももあるようです。
例えば、新築注文住宅から学校までの距離が近すぎると、朝早くから夕方まで続くチャイムの音がうるさく感じたり、砂埃が新築住宅まで飛んできて、新築住宅の窓を開けておくと室内が砂でザラザラしてしまったり…
結構砂埃は風向きで網戸をしていても大量に入ってくることがあります・・・
また、学校から帰ってきたお子様が毎日色々な友達を新築住宅に呼んでしまい、たまり場になってしまうなんてことも・・・
小学校は近いけど、中学校は遠い・・・という場合もあります。
学校が近い方が良いか、遠くても気にならないか新築住宅購入の際にはぜひ以上のようなメリットとデメリットを考慮して、学校からどのくらいの距離に新築住宅をを建てるかを検討してみてください!
 
宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >