BLOG / COLUMN

2020年5月19日

Vol.168【石巻市新築コラム】新築注文住宅を建てるタイミング

Vol.168【石巻市新築コラム】新築注文住宅を建てるタイミング

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

今回は宮城県内で新築注文住宅を建てた方々が、どのようなタイミングで新築注文住宅を購入されたのかをご紹介していきたいと思います。

■結婚を機に

結婚するタイミングで新築注文住宅を購入する方が多くいらっしゃいます。
お子さまが生まれて家族構成が変化するなど、家族の生活スタイルが変化していくということが注意点になります。
また、十分な貯蓄をした上で結婚後の生活費をできるだけ把握しておくことも大切です。

 ■お子さまが生まれた時

新築注文住宅を検討、購入するタイミングで最も多いと言われているのが、お子さまが生まれた時です。
この場合、「子育てのしやすい家」が重要なポイントになります。お子さまの成長に合わせて、保育園・小学校などどこに通わせるかも考えた上で、周辺環境の安全性、病院・公園の有無なども調べておきましょう。

 ■お子さまが入園、入学する時

二番目に多いと言われているのが、お子さまが幼稚園や保育園に入園する時、小学校に入学する時です。
お子さまが小学校に通い始めてからの新築住宅購入は、転校が生じたりしますので、事前にしっかりと検討することが大切です。

 ■友人や親戚が新築注文住宅を建てた時

身近な人が、新築注文住宅を購入されたことをきっかけに「自分たちもマイホームを」と考える方もいらっしゃいます。
素敵な新築注文住宅を見せてもらうと、自分たちも新築注文住宅が欲しい!と思うようです。
また、疑問点や不安を感じていることも聞きやすいですね。

 ■定年退職をし、子どもが親元を離れる時

近年増加しているのは、定年退職後に夫婦二人になって新築注文住宅の平屋を建てるというパターンです。
貯金と退職金を合わせて一括払いで家を購入し、老後でも安心かつ快適な生活を送るのです。

いかがでしたか?
 
一生に一度の買い物と言われている新築注文住宅の購入ですから、自分たちにとってベストなタイミングをしっかりと検討した上で購入しましょう。    
 

 ▼▽オンライン家づくり相談会開催中!▽▼

 
宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz】    

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >