BLOG / COLUMN

2020年5月30日

Vol.177【石巻市新築コラム】土地探しのポイントとは

Vol.177【石巻市新築コラム】土地探しのポイントとは

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅を建てる時に、土地探しに苦労している方もいらっしゃると思います。注文住宅は、土地+建物となりますので、土地+建物を予算内に収める必要がでてきます。また、希望する土地が見つかったとしてもその土地でのライフスタイルが、快適になるものなのかを考えなければいけません。良い土地だと思って購入を焦ってしまうと後々、周辺環境の悪さに気づいたりすることもあります。一度契約してしまったのを解約するには違約金て手付金の放棄をしたりと金銭的にも精神的にも大きな負担になってしまいます。土地選びに失敗しないためにも、土地を契約する前に大事なポイントを押さえておきましょう!

今回は、土地探しのポイントの中で『利便性』についてお話ししたいと思います。

徒歩圏内に最寄り駅があると金銭的に節約はできますが、土地の金額は高めになってしまいます。最寄り駅までバスの公共機関を使用するとなると家からバスまでの道のりも遠いか近いかで、負担の掛かり方も変わっていきます。また、交通環境だけで考えると生活する上での利便性はかけてしまいます。例えば、日常的に買い物できるスーパーは揃っていても遅くまで開いているスーパーがなく開いているお店を探しに行くということもでてきます。ライフスタイルを考えて、公共機関の利便性、周辺環境の利便性なども重要だと思います。お子さまがいるご家庭ならお子さまの周辺環境も大事になってきます。小さいお子さまがいらっしゃる方は、地域の保育園の場所を調べ家からの交通の便を考えたり、小学校、中学校のお子さまがいらっしゃる方は、徒歩圏内に学校があるのかどうかを調べておくことが大事になってきます。また、お子さまが遊べる公園なども周辺環境にあるかどうかを知っておくとお子さまの遊ぶ環境もあり子育て世代には良い環境になるかと思います。不動産屋で紹介される公共機関の利便性だけではなくそれぞれのご家庭にあった周辺環境を知り、想像している生活を送ることができるかを考えて整理していきましょう。

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz】    

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >