宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

突然ですが、現在の賃貸での住み心地はいかがでしょうか?
宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さまの中には、
現状の住まいへの不安や不満を持っている方も多くいらっしゃると思います。
このまま賃貸での暮らしを続けるのか、思い切って新築注文住宅を購入するのか、どちらが良いのかを考えてみましょう。
 
■賃貸
賃貸の場合は、家賃と管理費以外に大きな出費は少ないです。
しかし、何十年と家賃を支払い続けても自分の財産として何も残らないデメリットがあります。
定年退職後に収入が減った場合、家賃の負担が大きくなることが考えられるでしょう。   

■新築住宅
住宅を購入する場合、住宅ローンの支払いに加えて、固定資産税や家が古くなった際の修繕費用がかかります。
住宅以外にかかる費用は賃貸よりも高くなりますが、住宅ローンを完済すればその家は自分の資産となります。
何十年とローンを支払い続けるのが大変という意見もありますが、支払い続けるのは賃貸も同じです。
実際に居住することを考えると、賃貸の場合は大きなリフォームができない、ペット禁止や、壁に釘打ち禁止など様々な制約があるというデメリットも。
転勤がある、いろんなところに住んでみたいという願望がある人にとっては、簡単に移り住むことができる賃貸は逆にメリットに感じるかもしれませんね。

一方、新築注文住宅を購入した場合は、リフォームやペットはもちろん全て自由です。
物件の広さも一般的に賃貸より広く設備も整っている場合が多いですが、簡単に転居することはできなくなるので、その場所に長く住んでいく心構えは必要になってきます。

これから先、賃貸に住むか新築を建てるかについては、ライフスタイルによるメリット、デメリットが出てくると思いますが、
家族とのコミュニケーションを大切にしたい、子供の教育環境を整えたい、将来的に親との同居を考えている、
夫婦のセカンドライフを充実させたいとお考えの方は新築注文住宅をおすすめします!

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz】