BLOG / COLUMN

2020年9月23日

Vol.246【石巻市新築コラム】新築住宅の吹き抜け

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

新築住宅を建てようと思ってもどう建てていけばいいのか、どう設計すればいいのか等、不安がたくさんあると思います。 
気軽に買えない…
ほとんどの方が一生に一度の買い物になるので、失敗はしたくないですよね。
そのためにはまずよくある失敗を学んで、同じような失敗を無くするのが一番の対策です。
 
新築住宅を建築された方の中には、いろいろと失敗した例があります。
今回は、新築住宅の吹き抜けについて書いていきたいと思います。
 
新築を建てるにあたって多いのが、この吹き抜けに対して後悔する事があります。
 
一見お洒落に見えるこの吹き抜けですが、デメリットもあります。
・ 空間が無駄になってしまう
・暖房効率が悪くなる
・窓の掃除が難しくなる、
・生活音が2階から1階へ、1階から2階へ伝わりやすくなる
・天井が高くなって、逆に落ち着かなくなる
 
ということがあります。忘れないように考えておきましょう。
 
本来は部屋や収納といった部分になる予定だった空間が無駄になってしまうことを後悔してしまう…という事があるそうです。
    

ですが、吹き抜けにも多くのメリットがあるのです!
・昼間は照明が要らないくらい明るいリビングになる
・吹き抜けを通して1階と2階に繋がりができることで、家族の気配を感じることができる
・デザイン的にも天井が高いためお洒落に見え、その家の象徴にもなる
 
以上の事を考慮して、新築に吹き抜けが必要かどうかを検討してみて下さい。

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz】

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >