宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

コロナ禍でリモートワークをするご家族が増えてきました。そのため、注文住宅を建てる際にスタディコーナーの設けたり、限られたスペースでスタディコーナーにしたりと今の時代に合わせた注文住宅をご要望される方がいらっしゃいます。リビングに設けるスタディーコーナーは、家族との距離も近いですし、お子さまの勉強時にも使用できるので、ご家族で勉強を見たりすることもできます。

■スタディーコーナーについて

スタディコーナーは一般的には、リビングに設けているスペースのことです。小さなお子さまの勉強用にスタディコーナーの希望をする人が比較的多くなってきました。ご家族の目が届くリビングでお子様に勉強をさせたいという考えもあって、リビングに設置する方が多いです。また、勉強で行き詰まったときに家族で教えることができるというメリットもあります。その他にも適度に生活音がある所で勉強をすることで、集中力もアップするといわれていることもあり、リビングにスタディコーナーを希望される方がいらっしゃいます。

リビングにスタディコーナーを設置するとしても、リビングとのイメージが合わないかもしれないと心配される方もいますが、注文住宅なら、テーブル板をリビングに合わせたデザインを選ぶことができますし、お子さま以外にもお仕事でパソコン作業を行うこともできますので、スタディコーナーは、ご家族で使用できる便利なスペースになります。