宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さまの自宅のトイレにはタンクがありますか?
最近まではタンクありトイレが一般的でしたが、タンクレストイレも少しずつ増えてきています。
タンクレストイレとは、名前の通りタンクが無いトイレのことです。
しかしタンクが無いとどんなメリット、デメリットがあるかわからないという方も多いでしょう・・・。

 

そこで今回は、タンクレストイレのメリットとデメリットをご紹介いたします。

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さまで、家を購入される、またはトイレをリフォームするという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

まずはメリットからご紹介いたします。

 

 

■トイレ室内が広くなる

 

タンクレストイレは意外に大きいスペースをとっているものです。タンクがあるのと無いのとでは見た目にとてもスッキリなりますよ。
あまり大きなスペースをとりたくないトイレを、狭いスペースで造ることができるのが、タンクレストイレです。
トイレットペーパーや掃除道具など、置くものが多いトイレですから、タンクが無い分収納スペースを増やすこともできるかもしれませんね。

 

■掃除が楽

 

タンクがあると、意外に入り組んでいて掃除が大変です。
しかしタンクレストイレだと便器周りが入り組んでいないので、サッと拭けたり掃除が圧倒的に楽になります。

 

■水を連続で流せる

水道直結のタンクレストイレは、水を連続で流せます。タンクに水が溜まるのを待つ必要がありません。家族が連続で入る場合や朝の忙しい時間にはありがたいですね。

 

次にデメリットをご紹介いたします。

 

■停電の時に困る

 

タンクレストイレは電気を使って水を流す仕組みになっています。日本は地震大国ですから、急に水道が止まる…なんてことも可能性は十分にあります。そんなとき、トイレは水を汲んで流すのですが、タンクが無いと水がありませんから、他から水をもって来なければなりません。

 

■手洗いが別に必要になる

 

タンクがあると、その上に手洗いが付いているタイプがあります。
しかしタンクレストイレにすると、手洗いを付けることができないので、トイレ内に手洗い場を設けるか、洗面所に移動して手を洗う必要があります。

いかがでしたか? トイレも日々新しい形や機能の物が増えています。
家を購入するときは、トイレについてそれぞれの機能を比べてみてくださいね。

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】