宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

今回も、生活の快適さに直結する部分「収納」をテーマに、「パントリー」のメリット・デメリットについてご紹介したいと思います。

 

「パントリー」のメリットをご紹介したいと思います。

 

■豊富な収納スペース

 

パントリーのメリットは、なんといってもその豊富な収納スペースでしょう。
食品はもちろん、居場所を失った食器や調理器具を収納することが出来ます。
キッチンを広々快適に使うにはもってこいですよね。

 

■買いだめをしても問題ない

 

お買い得の商品を見つけた時、なかなか見つからないお気に入りの商品を見つけた時、
どうしても買いだめをしてしまうものですよね。
買ったのはいいのですが、その際に「置く場所がないな」と困る方も多いことかと思います。
しかし、パントリーがあればそのような悩みも解消できるでしょう。
しっかり収納できるので、気兼ねなく買いだめできるというのは嬉しいポイントですよね。

 

では、一方でデメリットはどうでしょうか。

 

■広いスペースを必要とする

 

豊富な収納スペースを確保するには、当然ですが家づくりの際に広いスペースを要することになります。
その分キッチンや、場合によっては他の部屋が狭くなることはしっかり頭の片隅に置いておきましょう。

 

■パントリーまで行く手間がかかる

 

パントリーに多くのものを収納すれば、実際に料理を行う際にパントリーまで物を取りに行く頻度も上がるでしょう。
対処法としては、出し入れのしやすいプランニングにすること、開け閉めしやすい扉を採用することなどが挙げられます。

 

いかがでしたでしょうか。パントリー設置におけるメリット・デメリットについてご理解いただけたでしょうか。
後悔することのないように、両方を把握してしっかりと検討を行ってくださいね。

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】