BLOG / COLUMN

2019年12月20日

Vol.65【石巻市新築コラム】エアコンの取り付け位置にご注意!

Vol.65【石巻市新築コラム】エアコンの取り付け位置にご注意!
宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅を購入したい皆さまは、間取りや外観などを考えたりしていらっしゃると思いますが、エアコンについてご検討されていらっしゃいますか?   

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま
実はエアコン工事は、家が建ってしまってから設置すると工事などが大がかりになることもあるので注意が必要です。

エアコンを効率的に稼働させるためには、設置位置に幾つかポイントがありますのでご紹介いたします!

■エアコンは部屋長手方向に風が流れるように取り付けることが大切です。
エアコンはスイング機能が45度までしか効きませんから、短手に設置すると部屋中に風が行き渡りにくく効率が悪くなります。
冷暖房エアコンで1年中使うことになりますので設置場所は建てるときから間取りに合わせて計画に入れましょう。 
 
 ■エアコンを窓の上や横に設置する場合には高さの確認が不可欠です。
窓から天井までの高さは約40センチ位と言われていますから、カーテンレールとの干渉がないか、天井の高さを上げる必要があるのかなどを設計の段階でよく考えておくことが大事です。       

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さまには、外観で注意していただくこともあります。内観ではベストな位置に取り付けられたつもりでも、外から見ると室外機があって見た目に良くないということもあるのです。

室外機の前に塀などがきてしまうと、これもエアコンの性能を落とす原因と
なりますから、内観面でも外観面でもベストな位置に設置できるよう、しっかりと打合せをしておきましょう。

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >