宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

バリアフリーに対応した新築住宅は、誰にでも訪れる高齢になった時の住まいとして、利用価値が高いものです。
 
一般的には玄関部分や浴室、リビングや寝室等に繋がる際に段差が無く、フラットな環境がある住宅です。
完全にフラットという訳にはいかないので、できれば20㎜程度の段差に抑えてあるのが理想とされています。
また、高齢を対象にしているので、トイレや廊下に手摺りを設ける住宅も多いです。
 
将来的に車椅子を使用した場合を考えて、廊下を車椅子が通りやすいように広くしたり、扉を少し大きい引き戸にし、
車椅子でもスムーズに通れるようにするのが理想です。一人で出来ることが多くなるので、自立できるという心理的効果もあります。
 
住んでいる家族には必要がなくても、両親や知人などが訪れた際に、便利に使えることもあります。
また段差がなければ、多少暗くても、つまずいたりすることも少なくなり、子供も転びにくくなるなどのメリットもあります。
 
その他、段差がほとんど無い為、掃除がしやすいという面もあります。
体調が悪い時やちょっと疲れた時にも、廊下に設置した手摺などが役に立つ場合があります。
お子さんがいる家庭は、子供が手摺りを使用する機会もあり、体を支えやすくなるので、転倒防止などのメリットもバリアフリー住宅にはあるのです。
また、段差だけではなく、部屋や廊下、脱衣所から浴室へ等、温度差を抑える事もバリアフリーと言えます。
脱衣所・浴室で一番起こりやすい「ヒートショック」の危険が高い為です。
 
高齢の方がいないご家族にしてみれば、そこまでバリアフリーというのは必要ないかもしれませんが、
長く住み続ける住宅であれば、必ずバリアフリー住宅で良かったと思う時がくるはずです。
 
後々、バリアフリーへとリフォームするのも結構な費用がかかってしまうので、新築する際もバリアフリー住宅の事を考えておくのも1つの手段だと思います。
宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】