BLOG / COLUMN

2020年2月12日

Vol.96【石巻市新築コラム】いつかは夢の注文住宅を①

Vol.96【石巻市新築コラム】いつかは夢の注文住宅を①

宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

マイホームの購入をご検討していたり、将来の夢でいつかはマイホームを購入したいとお考えの方は多くいらっしゃると思います。さらに、すでに家を購入しているけれど、建て替えを考えている方もいらっしゃると思います。そんなマイホームの建築を夢見ている方々で、漠然と「家を建てるなら注文住宅だ」と理想を描いている人もたくさんいらっしゃいます。

注文住宅はどうやったら建築できるのか、まず何からしたら良いのか、ハウスメーカーや工務店にいかず、ただ考えるだけで時が経ってしまうのはとてももったいないことです。

少しでも将来的に注文住宅で新築戸建てを建てたいという想いがあるなら、まず手順を知る為にも、お近くのハウスメーカーや工務店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

実際の行動も含めて、今回はマイホーム検討の初心者の方にむけて、注文住宅探し初心者さんのやるべきこと4つを2回にわけてご紹介したいと思います。

■住みたい立地、場所を考える

宮城・石巻市・東松島市・女川町にお住いの方で地元に住みたい方、または通勤や生活環境を考えて地元を離れる方も、まず住みたい場所が決まらなければ、土地探しも家づくりも出来ません。

例えば、夫婦共働きで絶対に駅近がいい!と立地重視の場合、注文住宅を建てるとなると、駅近の売地を探さなければなりません。もちろん海老名駅のような人気のエリアで駅近の戸建てが建てられる売地はあまりお目にかかれないのと、運良く売り出されていても金額が高く、ご自身の予算と土地の価格がかけ離れてしまっている場合もあります。駅近の土地を探していても予算が合わず、駅徒歩10分、20分、30分とだんだん駅から離れていってしまい、理想の立地が見つからなくなってしまうという事例もあります。

こういった立地重視の方は日々、自宅に投函されるチラシや不動産サイトでの情報収集がとても大切です。土地との出会いは一期一会です。注文住宅を考えるなら、早いうちから土地探しのアンテナをはっておくことが重要ポイントです。そして土地情報はハウスメーカーや工務店に足を運ぶと担当の営業スタッフから「希望の土地に近い物件がでましたよ」など定期的にメールで情報をもらえます。マイホーム購入が初期段階の人でもショールーム等に来店するメリットがここにあります。

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】

 

 

OB様邸来場予約キャンペーン

WEBからの来場予約ならメリットがたくさん。
さらに、今ならクオカード 1000円分プレゼント!

QUO
今すぐ予約する >