皆さんこんにちは

今回は庭の食べられる果実のお話です。

我が家の庭には4種類のリンゴの木が植えてあります。

DSCF0848

この実は姫りんご(アルプス乙女)です、今年もたくさん結実しましたが、

他の品種の木(ふじ、つがる、王林)が開花時期に長雨が続き残念なことに

受粉しませんでした。

姫りんごは、小粒ですが食べてみると結構美味しいです。

 

DSCF0845

 

DSCF0847

この実は木イチゴ(ブラックベリー)です。

赤い実は美味しそうに見えますが、黒くなったら食べごろです。

ジャムにするのもいいですが、私はヨーグルトをかけて食べるのが

好きです。

 

DSCF0853

これはアケビの実で植えた覚えがないのにいつの間にか実がなって

ました、たぶん小鳥が種を落として発芽したと思います。

 

DSCF0851

これは柿の実で、完全甘柿の富有柿という品種です。

 

皆さんも庭を造ることがありましたら、果実の木を植えてみては

いかがでしょうか、開花から収穫まで長い期間楽しめますよ。