皆さん、こんにちは。

昨日、久しぶりに鮎釣りに行って来ました。

先週の雨で川が増水して釣りにならないのではとおもったんですが、

とりあえず行ってみようと、午前10時ころ家をでました。

釣り場は家から車で40分くらいの市内の小川です。

着いてみると川は少し水かさが増してましたが、すごく水が澄んでいて釣りが出来そうです。

dscf1391dscf1399

 

こんな小川です、近くに民家は一軒もありません。

 

早速餌を付けてウキを流したところ、なんと一投目から鮎が釣れ、それから入れ食いになりました。

dscf1403dscf1407

 

左の写真の鮎は20㎝くらいで、右の写真の鮎は20㎝を超える大鮎です。

一番大きい鮎は26㎝でした。

3時間くらい釣れ続け、リリースした15㎝以下の鮎を含め100匹以上釣れました。

 

dscf1404dscf1406

清流の女王と言われるくらい、とても綺麗な魚ですね。

 

dscf1409

 

上がオス鮎で下がメス鮎です。

これからの時期の鮎は落ち鮎と言って、産卵の為に下流に群れで集まってきます。

塩焼きで食べると、子持ちで最高に美味しいです。

今度の連休にまた釣りに行って来ます。

次回のブログ楽しみに!!