宮城・石巻市・東松島市・女川町で新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

前回に引き続き、シューズクロークについてお話したいと思います。

 

■ウォークスルーのシューズクローク

シューズクロークをウォークスルーにすることによって玄関から入ってシューズクロークを通り室内に入ることができます。

ウォークスルーのメリットは、シューズクロークの横にパントリーを造っておき、玄関から入ってきてそのままシューズクロークを通り買ったものをパントリーに収納することができます。

キッチンが隣にある設計にしておけばすぐにキッチンにも行ける導線を造ることができます。買い物が多い場合はとても便利な間取りとなっています。ウォークスルーを造る際に注意したいことは、玄関もシューズクロークも十分な広さを確保できているかどうかです。ウォークスルーを造っても広さが十分ではなければ、玄関に物が散らかってしまいます。ウォークスルーを造る場合は、設計士の方に造りたいことを話していただき、どのくらいのスペースを確保すれば広く開放的に玄関を見せることができるのかを話し合うことがとても大切になってきます。

シューズクロークは、広さ・奥行きがとても大事になってくる収納スペースです。生活動線を想像していただき、何を収納するのかどんな物、洋服を置くのか、また、疑問に思うことなどは営業担当の方や設計士の方に相談していくことが、理想のシューズクロークを造ることができます。

 

宮城・石巻市・東松島市・女川町で【月々6万円からの新築注文住宅、ZEH住宅、省エネ住宅はGlanz(グランツ)】